髪の毛が多すぎる悩み

img4

私の髪の毛は太くて強いくせ毛の上ものすごく髪の量が多いです。よく雑誌などで載っている簡単ヘアレシピも髪の毛が多いのでイマイチきまりません。最近は顔まわりを少し編んでフェミニンにナチュラルなふんわりと下したスタイルが多いようなのですが、髪の量が多いからかもっさりした印象で重たくなってしまうので結局いつも後ろできつめにお団子にまとめるぐらいしかできません。ダウンスタイルにすると毛先だけではなく全体的に重たいのでカラーで髪色を明るくしてみましたが重たい感じはあまり解消されませんでした。

バレッタなどは止めようとしても髪の毛が多くてうまく止まらなかったり、うまく止められてもパチン!と弾けてしまったり留め金が壊れてしまったことが何度もありましたのでもうバレッタは使わなくなってしまいました。他にもバナナクリップや大きいサイズのクリップも流行の時には使ってみましたがしっかりホールドされず、使用しているとズルズルと落ちてきてしまいます。とてもではないですが雑誌で紹介されている”アメピンだけでできるヘアスタイル”など上手くいった試しがありません。髪型は服装に合わせたいのですがいつも同じお団子、キッチリと編み込みにして後は”ひっつめ”になってしまいます。そうしないと解けてきて邪魔になるので。だからと言って髪の毛を切るのは嫌なのでとても悩んでいます。

広がる髪に魅力ってあるの?

img5

私の髪質は、太くて量も多く、広がりやすいというマイナスなイメージの髪質です。

幼い頃はベリーショートにしていましたが、風で髪がなびくことなんて1度たりともありませんでした。

中学生の時は、サラサラヘアーに憧れて、くせ毛用シャンプーというなんとも魅力的なネーミングのシャンプーを使用していた時もあります。その時は、なんとなぁく髪がさらりとした気もしましたね。

髪を伸ばし始めたころは、毎日髪の毛が爆発してボサボサというより、モサモサ。ゴムで結ぶほどの長さもなかったので、私の髪の毛は無法地帯。あだ名は鬼太郎。

髪が結べるようになると、寝るとき以外は絶対に髪をおろさないようにしていました。髪を結んでいると、毎日同じスタイルになってしまい、長さにも無頓着になっていきました。

伸びに伸びた髪はヘソの長さまでになり、まるでひと昔前に流行ったヒッピーのよう。これはこれでかわいくて、今ではこのヒッピーのような髪型が私の定番になりました。
この長さまでくると、重みで髪の広がりも落ち着いてきます。
髪の長さを武器に、着る服も個性的なものを好んで着ています。モサモサの長い髪が服をひきたててくれる気がします。まあ、世間的には少し浮いているのかもしれませんが。

この長くてボリュームのある髪に、最近はヘアオイルを使っています。オーガニックのものや、香りがいいものなど、いろいろなものを試しています。今は、ヘアオイルを使うのが楽しみです。

くせ毛でボリューミーな髪にも魅力はあるのかもしれません。サラサラヘアーに憧れもありますが、私は、自分の髪質も気に入っています。

くせ毛で髪の量が多い

img6

私は小さい頃から、髪の毛の量が多く、さらにくせ毛という厄介な性質の髪の毛と付き合っている。
小学生の頃は髪を結ぶことでしか対策できなかった。小学生のお小遣いでは、髪のトリートメントを買うと他のほしいものが買えなかったので、友達と遊ぶときのおやつ代などに使うことを優先していた。
中学生になると、くせっ毛でお金のある人は定期的にストレートパーマをあてていたが、家があまり裕福でなかったため、ストパーをあてることはできなかった。その代わり、お年玉でヘアアイロンを購入し、学校に行く前にストレートアイロンや、ドライヤーでブローしてから登校していた。でも、体育で汗をかいたり、雨が降って湿度が高かったりするとすぐに戻ってしまうのが悩みだった。
高校に入ってからは、長期休みの時にアルバイトでお金をためて、そのお金を定期的にストパーをあてるための資金にした、ストパーをあてると本当に楽で、3~4カ月はサラサラストレートを維持できるようになった。ただ、本来の癖を薬品と熱で伸ばしているため、髪へのダメージは大きい。

就職してからは、ストパーをかけるタイミングで、良いトリートメントをしてもらうようになった。また、自宅でもノンシリコンのシャンプーに変え、髪の傷みはだいぶ落ち着いた。
ちょうどヘアスタイルの流行も、パーマをあてたりくせっ毛を生かしたスタイルが流行出してきたので、そのタイミングでストレートをやめ、行きつけの美容室で自分の癖に合うようにパーマをあててもらい、カラーもだんだん暗い色にシフトチェンジしていき、今は地毛の黒髪になっているので、痛みも少なく、前髪をブローするくらいで、ヘアスタイルも決まりやすくなった。

産後の抜け毛とボリュームダウン

img7

私は今3歳1歳0歳の育児に追われる24歳の専業主婦です。妊娠出産授乳と身体を休めた時期が約4年ありません。身体わ疲れていて髪なんてもちろん傷み放題です。1人目をうんで数ヶ月後に生え際に短い毛がいっぱい生えてきていることに気づいてこんなにも抜けてたんだとショックをうけてこれは待つしかないと諦めました。髪の毛減ったからかな?とボリュームダウンした気もしていました。2人目の時はあんなに抜けてアホ毛がたってるみたいにだらしなく見えるのが嫌だったのでとにかく食生活を変えて野菜、海藻、魚と髪に良さそうな物は全て試しました。ですが半年後やっぱりたくさん短い毛が立ちました。結局また日にち薬で治しました。

短い毛も長くなった頃にやっぱりボリュームも髪が減ったからじゃなく根元から髪がふんわりしなくなったんだと分かりました。今回3人目を出産していま2ヶ月です。今回こそは抜け毛は嫌なのでボタニカルシャンプー?にかえて様子見中です。やっぱり子供に栄養を奪われ続けて4年のせいか髪がキシキシペシャンコ、、ケラスターゼのトリートメントを使い始めました!1日で手触りが変わりました。こんなに即効性があってとても嬉しくて手放せません。髪の傷みは改善できそうですがペシャンコなのはもう治らないのでしょうか。

髪の毛が湿気を含んだり濡れるとくせ毛に

img1

私の髪は天気の日はストレートなのですが、雨で濡れたり湿気を含む梅雨のシーズンなどくせ毛になり大変。頭頂の髪ががペシャンコにうねって潰れボリュームダウン、耳から下の髪は縮れうねりまくり変なソバージュをかけた感じになりボリュームアップしヘルメットを被ったようです。前髪は縮れ左右に開いたクセ毛になり、周りからは髪が濡れると見た目の劣化が酷くなり妖怪とか試合後のプロレスラーみたいとよく言われます。

1度ストレートパーマをかけたのですが顔に海苔を貼ったかのように全体がぺったんこなったのでやめました。大きなウェーブのパーマもかけたのですが濡れて乾いたらもっと最悪な状態になったのでかけれません。対策としては洗髪後髪が生乾きになったらヘアアイロンで髪を伸ばしくせ毛を直します。その後ホットカーラで巻くという方法を毎日行っていたら少しですが梅雨時にはマシになりましたが、雨などで完全 に濡れたら効果はありません。それと髪が傷みやすいので櫛でとかすことはせず軽く手で通しトリートメントは毎日使用します。

以前はトリートメントはせずヘアアイロン、ホットカーラーに加え櫛でといていたら切れ毛や枝毛が酷くなりました。櫛を使用しない事でこれらが全く無くなったので手櫛にしています。

健康美容情報も参考にしています。

膿のでた巻き爪、どう治すべき?自分では治せる?を解説します

20100220_830749

私は以前、足を踏まれてしまった衝撃で巻き爪になってしまいました。なんと珍しい巻き爪の始めでしょう。

いつも巻き爪は、自然治癒でしたので今回も大丈夫だろうと放置していました。仕事もありましたし歩き回っていたのですが、ある時血と膿が出てしまったのです。

消毒だけしておけば止まると思っていたのですが、痛みも伴ってきたので巻き爪専門の病院に行ってみました。

膿と血が出ていることを説明すると、まずは皮膚科で出血と膿を止めるように言われました。なぜなら、巻き爪治療のためのプレートを使うと、出血等により外れやすくなってしまうとのことでした。

そして皮膚科に行き、診察を受け、薬をもらい約2週間ほどで血と膿は完治しました。そして巻き爪の病院にいき、再度診察を受けました。

皮膚の状態も良く、さっそくプレートをつけていただきました。

巻き爪自体は軽症だったため、軽くプレートを装着し1ヶ月後に再度診察でした。三回通い、現在は完治しています。

私のように、巻き爪から出血や膿がある場合、まず皮膚科に行ってみてください。もちろん皮膚科でも巻き爪の治療はしていただけますので、皮膚科に通うとなっても、まずは皮膚の治療からになります。

皮膚を治す際には消毒と塗り薬でしたし、私の場合の巻き爪はプレートのみで済んだので痛みを伴う治療はありませんでした。

膿が出てしまうと細菌が入ってしまう恐れもあるので早めの受診をお勧めします。

 

爪水虫の治し方はこちら

 

 

 

ベルタ酵素ドリンクでダイエットをしてなんと1ヶ月で3キロ減量に成功しました!!

私はベルタ酵素ドリンクでダイエットをしてなんと1ヶ月で3キロ減量に成功しました!!

最初は、半信半疑だったのですが、実は某美容モニターサイトで美容モニターがあたったので、やってみることにしました。なんとなく健康ドリンクのダイエットは、これまであまり長続きした経験がなかったのであまり期待していなかっただけに、思った以上に効果があって驚きました。何よりも変わったのは便通です。飲み始めて3日後ぐらいから、いままでは2、3日に一回ぐらいだった排便が毎日あるようになりそのせいかお肌の調子もよくなり、健康状態も上がりました。

具体的には、なぜかよく眠れるようになったり、肩こりなども少なくなったのが不思議です。多分新陳代謝を高める効果があるので、体調全体がよくなったんではないかと思います。最近は、その1本目が終わったのですが、2本目も購入してしまいました。激しいダイエットというよりは、私は健康ドリンク的に朝このドリンクをのんで置き換え的に使用しています。これなら長期で続けられそうな緩やかなダイエットですよ。
参考記事⇒腸がキレイな人は外見もキレイ?!腸活で痩せる簡単な方法

妊娠は奇跡的なこと

葉酸サプリ

妊活を1年5ヶ月です。

赤ちゃんが欲しいと思ってから、睡眠を十分に取ったり、お酒を控えたり、基礎体温を測ったりなど自己流で色々なことを試しました。

なかなか上手くいかず生理が来るたびに落ち込んでいます。

周りの友達は結婚してからすぐに妊娠発覚する人が多く、焦りばかりが募っています。

葉酸がいいと聞けば葉酸サプリを飲み、子宝に恵まれる神社があると聞けば参拝しに行き、ワインは妊娠力を高める聞けば飲んでみたり、様々なことを試しています。

妊娠を希望し、避妊をやめればすぐに子供ができると思っていましたが、そんなに簡単なことでは無いのだと思い知っています。

子供を授かるという事は奇跡的な事だと実感しています。

これからもいつか見る子供ために頑張ります。

髪のボリュームの原因

以前から髪のボリュームが出やすく、硬めの髪質でした。はえ方も多少あると思いますが、硬さを抑えようと改善しました。まずは、シャンプーとコンディショナーのブランドを変えて様子見をしましたが、多少の効果はありましたが、改善までいきませんでした。そこから、同じブランドの補修トリートメントを使い、様子見をした所、見た感じがかなり変わってきました。

ですが、硬さは100%改善までいかず、70%位でもかも知れませんが、時間が経つと硬くなっしまいます。そこでさらに考えたのは、洗い方や髪の拭き方です。ガサガサ洗うのではなく、指の腹で丁寧に洗い、髪をふきあげる時も、擦る感じではなく、髪にタオルを当てて余分な水分を取るようにして乾かしたら、かなり良くなりました。

洗う時だけじゃなく、拭く時も気にかける事で、改善していきましたが、続けないと外側からの改善はしないだろうと思い、さらに加えたのがコンディショナーつけたら、湯船につかり蒸すイメージで、5分放置しました。この方法が1番効き目があり、髪の柔らかさや、香りまで長持ちするようになり驚きました。ただ毎日するのは、逆に油っぽくなりそうなので、3日に1度位が丁度いいと感じています。
なので、全部通してみての効果というより、最後に紹介したコンディショナーして、湯船で温かくする事が、自分の中で1番良く変わった、方法です。

また、髪の健康にも気をつけていこうと思います。

親近感の湧く消費者金融のCMは恐ろしい

債務整理の相談

今はだいぶ減ってきているように思いますが、一時期テレビをつけるとお金を借りられるというCMが多く流れていた時期があったように思います。CMは女性タレントや可愛い動物などを使って面白く親しみやすく作られていて、借金をすることって悪いことではないんだという風にイメージを持ってしまう人も多かったと思います。

お給料日前にお金が足りないから借金とか、急な飲み会で借金とかそういった気軽に借りられますという風に演出されていましたが、これを真に受けて借りる人が増えたら困るなと思っていました。
実際、借金をする人が増えてしまい、債務整理の相談も増えてしまったようです。

借金は気軽にというものではありませんし、借りていて最初は返済できる範囲だったとしても、だんだんいけるということを考えて、お金を借りて返すという流れになってしまってはいけないと思います。

それよりも貯金をしっかりと作って、お金を借りなくてもやっていけるような生活基盤をしっかりと作っておくことが大事です。 今は無人のところでも機械からお金が借りられたり、ネットから返済できたりと便利な世の中です。

しかし気軽に借りられるからといって手を出すのではなく、慎重に考えなくてはいけません。

借りて返す計画はしっかりとできてるのか、返せなかった場合には取り立てられるけれどもそのリスクも背負えるのかということを考えるのです。借りる時は気軽に想えても、返済できなかった時には取り立ての電話がしつこく来たりもしますし、生活の中心が借金になってしまいます。そうなっても良いのかを考えると、気軽に借りて良いものではないということがわかります。